あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

生きることは失敗することだ!!柳生氏のインタビューに感銘!

f:id:arasenstyle:20170331152717j:plain

ファーストリテイリング会長兼社長の柳生正氏のインタビュー記事を読みました。

資金繰りに苦労された体験や

「生きることは、失敗すること」という信念で、

チャレンジを繰り返してこられた生き方に強く感銘を受けました。

 

また、

「時間や体調は、どう管理されていますか」

という質問に対して次のように答えられています。

 

朝は午前5時に起床し、朝食を終えて、6時に出社。

7時からミーティングや会議をこなし、

午後3時~4時には帰宅。

帰宅後は、本を読んだり、考え事をしたり、

TV番組や映画を観たり、ゴルフの練習をしたりして過ごす。

ランチは社員食堂から取ってきて、自分の部屋で食べ、

晩御飯は自宅。会食はランチのみで、夜はほとんどしない。

就寝時間は午後11時あたり。6時間の睡眠時間を取るように心がける。

スポーツクラブ定期的に体を動かすこともしている。

「達成力 やり遂げる力 トップリーダーが教える『成功の条件』 泉恵里子著 日経BP社」

 

やはり一流のビジネスマンは、

朝型であり、規則正しいですね。

脳みそが一番動く時にバリバリ仕事されています。

読書や映画で情報をインプットして教養も豊かです。

体調管理には特に気を使っておられるようで、

適度な運動、同じ時間にご飯を食べて寝て、

規則正しい生活を心がけておられます。

見習いたいと思いました。

 

仕事に振り回されていてはいけませんね。

悠々と生きていきたいです。