あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副業解禁! 副業を選ぶ基準

youtu.be 副業を認める時代が、いよいよ目の前です。 では、副業解禁になった時、 あなたは副業されますか? 趣味起業コンサルタントの戸田さんは、 「副業を選ぶ基準」は、 「お金になるか」ではなく「楽しい」かだと明確です。 なぜ「楽しい」が大切なのか…

あきらめない 生き方でつかんだものとは

youtu.be 趣味起業コンサルタント戸田充広さんに、 「情熱とは?」 と質問して帰ってきた答えは、 「あきらめない」 戸田さんが、絵本「さぼてんねこのさぼにゃん」を出版するまでのエピソードも、 まさに「あきらめない」行動です。 最後に戸田さんは語って…

子どもに進路指導する大人はぜひ見て!

もし、あなたが関わる子どもから、 「アパレルの仕事をしたいんです」 って話しかけられたら、 どんな言葉を返しますか? 戸田さんが語ってくれたエピソードから、 教育者として大切なことを学ばせていただきました。 自分の価値判断だけで答えるのではなく…

趣味起業のはじめ方

https://youtu.be/kBLYwtomdso 趣味起業コンサルタントとして大活躍されている戸田充広さんが、「趣味起業とは何か」「趣味起業の成功者」等を楽しく語ってくれました。 これまで約200名以上の趣味起業家を育て、現在は全国でのセミナー、講演活動のほか…

メルマガって、すごい!

youtu.be 今回の情熱教師塾のゲストは、 趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田光広(とだ みつひろ)さんです。 波乱万丈の戸田充広さんの人生を語っていただきました。 大手旅行会社で12年間勤務後、メキシコ雑貨有入販売店…