あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「100-1=ゼロの法則」から考えた「1」じゃない「99」に目を向けろ!

皆さんは「100-1=ゼロの法則」を知っていますか? これは「サービスの方程式」「安全の方程式」と呼ばれるものです。 仕事をしている100人のうち、1人がクレームや事故を起こしてしまうと、これまでに積み上げた成果の全てがゼロになってしまうというもので…

うまくいっている人が朝食前にしていること

「あなたは夜型?朝型?」 って聞かれたら、私は間違いなく前者でした。 社会人になってからというもの、仕事を始め様々な活動の中心は夜に行っていたからです。 しかし、四十代半ばを迎えた近頃、 私の身体は朝型に変わろうとしています。 なんと!自然に朝…

人との出会いは人生を豊かにする

ある人に会いに関東方面に行ってきました。 一人は高校時代の友人。 もう一人は塾の経営者さん。 それぞれに小一時間の対話でしたが、感動のひと時でした、 人材派遣会社の役員をしている高校時代の友人は、 「引きこもりが人材」だと気がつき、 今、家に引…

ベーシックインカムと究極の自動化で人は働かなくなるのか。

今、世界は恐ろしいスピードで進化しています。 2045年。 この年は人工知能技術や通信技術、ナノテクノロジーなどで、爆発的な技術革新が起きると言われています。 今(2017年)から28年後ですので、そんなに多い未来ではないでしょう。 技術革新がもたらす…

固定マインドから成長マインドへ

「固定マインド」と「成長マインド」という言葉を知っていますか? 「固定マインド」とは、知性や才能はほぼ固定的な性質だと捉えていること。つまり、「自分の知性や才能は生まれ持ったもので、ほぼ変えることができない」と強く信じていること。 一方、「…