あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長いものを遠くに。短いものを近くに

「長いものを遠くに。短いものを近くに」 皆さんは、何のことを言っているかわかりますか? 修飾語句の置く順番のことです。 複数の語句を並べる時に、 長い修飾語句はかかる言葉の遠くに、 短いものは近くに、 というルールがあるのです。 例えば、 悪い例…

「お金」よりも「信用」を貯めよう

中国に「芝麻信用」って知っていますか? 中国のIT企業・アリババが運営する電子マネー「アリペイ」を利用する上で活用される、 使用者の信用度を数値化するサービスです。 この信用度スコアが高いと、消費者金融で審査がすぐに通ったり、 部屋を借りる際に…

マンネリを打破せよ!

4月なのに、 「何もやる気がおきねえ~」 「モチベーション上がんねぇ~」 なんて思っている人はいませんか。 その理由は「マンネリ」という 一言に尽きるのではないでしょうか。 「マンネリ」とは、 画一的な形式にのっとることで、目新しさや独自性を失う…