あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

新渡戸稲造がソクラテスを尊敬していた理由とは?

f:id:arasenstyle:20170204121509j:plain

投稿数が今日で73回。

週1回以上を目標に取り組み始めたブログですが、

「まずは1日も早く100回を達成しよう!」と決意して、

12月23日からは毎日投稿が続いています。

 

100回を超えたら、引き続いて毎日投稿しようか、

週1回の質を高める投稿にシフトしようかと迷っています。

 

日本を代表する教育者、新渡戸稲造博士が、

哲学者ソクラテスを尊敬する理由の一つに挙げたのは「続ける」ことです。

ソクラテスは

「年が行っても、油断せずに、修養を持続した」

と。(鈴木範久編「新渡戸稲造論集」岩波文庫)

 

継続は力なり。

 

時間をただ費やすだけでなく、新たな価値を生み出そうと始めたブログです。

今後も一歩一歩、一日一日、元気が出るブログを目指して発信していきます!