あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

「〜しようと思う」から「〜する」へ

f:id:arasenstyle:20170319011953j:plain

「~しようと思います」

という言葉を私は以前よく使っていました。

 

そんな私の言葉を聞いていた先輩が、

「『~しようと思う』は弱々しい意思の表れやで。

自分が多分、実行できないと思っている時に確約を避ける言い方。

『~する』と言い切った方がいいよ」

と指摘してくれのです。

 

この日以来、「~しようと思う」と言いそうになったら、

まだ本当に目標達成を決意できていない自分を反省し、

「~する」と言い換えるようにしています。

 

「ダイエットしようと思います」から「ダイエットする」

「毎月本を20冊読もうと思う」から「毎月本を20冊読む」

「ブログを週1回発信しようと思う」から「ブログを週1回発信する」

という言い方の転換です。

 

皆さんはどうですか。

「~しようと思う」と言う言葉を連発して、結局は実行できていないことはありませんか。

そうであれば、

意識して「~する」と言い換えてみてください。