あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

2016-10-31から1日間の記事一覧

この子さえいなければではなく、この子がいるから成長できる

Aくんとの出会いは、私にとって財産です。 彼は、4月当初、授業中に大きな声を出したり、走り回ったり、 友達の消しゴムを窓から投げたりしました。 私が黒板に字を書くと「汚い字やな」と発言。 彼の机の周りは、鼻を噛んだティッシュ、プリントなどが散乱…

ちめいどさん、橋元真央さんに感謝状

「第10回三田の教育フォーラム」において、ちめいどさん、橋元真央さんに感謝状が授与されました。子供たちの心身の育成のために、「キッピー体操」を創ってくださり本当にありがとうございました!その後のちめいどライブも最高でした。「勇気の水やり(キ…

体幹を育てるキッピー体操完成!

情熱を傾けた仕事が一先ずここに完成! 思い出すだけで、胸が熱くなる時間でした! ちめいどさん、橋元真央さん、ありがとう!! 三田市教育委員会ホームページ http://www.city.sanda.lg.jp/kyouiku/kippitaisou.html

使命って何ですか?

「荒井先生、使命って何ですか?」 担任していた子からこんなことを質問されたことがあります。 聞かれた直後は 「難しいこと聞くなぁ・・・。『その人にしかできない仕事』のことと思うけど。ちょっと勉強させて。」 とか、何とか言って答えたと思います。 …

長男が誕生 そして1つの決意をする

平成28年10月15日(土)14時32分、長男が誕生しました。 この子が20歳になったら、私は64歳です。 公務員のままだったら退職して4年。 還暦も越えて、普通なら人生の最終章に向かっている頃でしょうか。 これから保育園や学校の行事に保護者として参加する際、…