水野学さんから学んだ「センスは努力で身につけることができる」
「センスとは、集積した知識をもとに最適化する能力である」
とは、クリエイティブディレクター水野学さんの言葉です。
水野学さんは、ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手掛けられます。
主な仕事には、
NTTドコモ「iD」、熊本県「くまモン」、東京ミッドタウン、中川政七商店、等々があります。有名なものばかりです。
その水野さんは、
「センスは生まれもった才能ではない」
「センスは、自分がそれまで蓄積してきた知識をもとに、最適化を図っている」
と言っているのです。
また、
「具体的にいうと『あの人はおしゃれだ』と言われるような人は、
そもそもファッションについて、豊富な知識を持っているんです。
それをもとに、TPOとか、体型とか、いろんな条件をふまえて、
最適化している。それがセンスというものなんです」
とも言われています。
センスは努力で身につけることができるんですね。
やっぱり勉強あるのみです。
「『売る』から、『売れる』へ。水野学のブランディングデザイン講義(水野学 誠文堂新光社)」
素晴らしい本でした。