あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

レジリエンスの高い子どもの10の特徴

f:id:arasenstyle:20170123000323j:plain

昨日投稿した「レジリエンス」の続報です。

レジリエンスの高い子どもの10の特徴の話を聞きました。

 

①努力をすれば、問題は解決し成功できると信じている。

②つらくても未来は必ず今より良くなると思っている。

③自分にはこの世に存在する意味があると思っている。

④少々の欠点や失敗があることをみとめながらも自分を愛している。

⑤人間というものは本質的に良いものだと思っている。

⑥自分を見守ってくれる人は必ずいると信じている。そして助けを求めることができる

⑦困難にあっても事態をある程度客観的にみることができる。

⑧困難を解決するために必要な情報を求めることができる。

⑨必要なときにはリスクをおかすことができる。

⑩自分の人生は自分で切り開く必要があることを知っている。

 

教え子を、我が子をこんな子に育てたいものです。