あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

矢沢永吉の言葉を教え子に贈る「やりたいこと やっちゃいなよ!」

f:id:arasenstyle:20161217031710p:plain

今から14年前、小学2年生を担任しました。

可愛く元気な子ども達の中に、サッカーに励む子はたくさんいましたが、

その中で、華麗なドリブルで次々に相手を交わし、美しくシュートを決める1人の少年がいました。

 

今年、彼は高知大学のサッカー部140名の主将として、総理大臣杯、天皇杯等を勇戦。

そして、全日本大学サッカー選手権大会の敗退をもって、16年間プロサッカー選手を目指した挑戦に、ひとまず終止符を打ちました。

 

陰ながらずっと応援していましたので、

心から「お疲れ様!」

そして

「新たな次の一歩を踏み出せ!」

と伝えたい。

 

最後に、尊敬する教え子に、

矢沢永吉さんのNISSANのテレビCMのセリフを贈ります。

 

「2種類の人間がいる。

やりたいことをやっちゃう人とやらない人。

やりたいことをやってきたこの人生。

おかげで痛い目にもあってきた。

散々恥もかいてきた。

だれかの言うことを素直に聞いてりゃ、今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。

やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなくおもしろい。

俺はこれからもやっちゃうよ。

あんたはどうする?」

 

今後も熟考した末に決断したことは、

果敢にチャレンジしてほしい!

納得いく人生を歩んでもらいたい!

 

これからも、やりたいこと みつけてやっちゃえ!

心から願っています。

 

ファイト!