あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

成功者は90日単位で計画する

f:id:arasenstyle:20171222213925j:plain

著名な起業家が言います。

「90日単位の計画」は極めて効果的」だと。

90日という期間は、大きな野心を抱きつつ、それを現実的な計画に落とし込むのに、ちょうどいい長さと言っています。

 

実は私は弟と約90日区切りで目標を述べ合い、

共に切磋琢磨する活動を行なっています。

といっても9月から始めたばかりです。

第1回目は9月8日~12月8日まで。

今回は、12月21日~3月21日までです。

 

お互い40代のおっさんが、

夢に向かって努力しているわけです。

かなり気持ち悪い感じですが、

やってる本人たちは、かなり本気で取り組み、

結果を出しています。

 

私は投資で●●●儲けました(笑)

弟も様々結果を出しています。

 

90日という具体的な期間を設定することで、

その枠内でどれくらいのことを成し遂げられるかについての現実的な感覚を掴みやすくなります。

それと同時に、90日間という期間には、大きな目標に向かってかなり進歩を成し遂げられるだけの十分な長さがあります。

だから、長期的な戦略を見据えつつ、着実に前進ができるのです。

 

弟とは、「5クール:90日×5」は連携しようと決めています。

お互い、人生のターニングポイントにしていきたいと思っています。

 

#90

#人生

#ターニング

#

#転機