読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらせんstyle

生きる上で大切なこと、得すること、くだらないことを紹介します!教育、経済、建築、家具、書籍など、さまざまに発信します。

水野学さんから学んだ「センスは努力で身につけることができる」

人生に影響を与えた言葉

f:id:arasenstyle:20170123003907j:plain

「センスとは、集積した知識をもとに最適化する能力である」

とは、クリエイティブディレクター水野学さんの言葉です。

 

水野学さんは、ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手掛けられます。

主な仕事には、

NTTドコモ「iD」、熊本県「くまモン」、東京ミッドタウン、中川政七商店、等々があります。有名なものばかりです。

 

その水野さんは、

「センスは生まれもった才能ではない」

「センスは、自分がそれまで蓄積してきた知識をもとに、最適化を図っている」

と言っているのです。

 

また、

「具体的にいうと『あの人はおしゃれだ』と言われるような人は、

そもそもファッションについて、豊富な知識を持っているんです。

それをもとに、TPOとか、体型とか、いろんな条件をふまえて、

最適化している。それがセンスというものなんです」

とも言われています。

 

センスは努力で身につけることができるんですね。

やっぱり勉強あるのみです。

 

「『売る』から、『売れる』へ。水野学のブランディングデザイン講義(水野学 誠文堂新光社)」

素晴らしい本でした。