あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

水野学さんから学んだ「センスは努力で身につけることができる」

f:id:arasenstyle:20170123003907j:plain

「センスとは、集積した知識をもとに最適化する能力である」

とは、クリエイティブディレクター水野学さんの言葉です。

 

水野学さんは、ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手掛けられます。

主な仕事には、

NTTドコモ「iD」、熊本県「くまモン」、東京ミッドタウン、中川政七商店、等々があります。有名なものばかりです。

 

その水野さんは、

「センスは生まれもった才能ではない」

「センスは、自分がそれまで蓄積してきた知識をもとに、最適化を図っている」

と言っているのです。

 

また、

「具体的にいうと『あの人はおしゃれだ』と言われるような人は、

そもそもファッションについて、豊富な知識を持っているんです。

それをもとに、TPOとか、体型とか、いろんな条件をふまえて、

最適化している。それがセンスというものなんです」

とも言われています。

 

センスは努力で身につけることができるんですね。

やっぱり勉強あるのみです。

 

「『売る』から、『売れる』へ。水野学のブランディングデザイン講義(水野学 誠文堂新光社)」

素晴らしい本でした。