ブランド力
【ブランド力と業績】
①数量プレミアム効果
ブランド力が強いと、品質が同じであったとしても、競争製品に比べて、選ばれやすくなる。
②価格プレミアム効果
強いブランドは、消費者の価格への受容度を引き上げるため、高い価格を設定することができる。
③リピート効果
ブランド力が強いほど、次回もそのブランドを購入したいというリピート顧客が増える。
④口コミ効果
強いブランドには、口コミによって、顧客が顧客を呼ぶメカニズムが作用する。
これらの要因が相まって、好業績に結びつくのである。
数量プレミアム×価格プレミアム効果×リピート効果×口コミ効果=好業績
【強いブランドの4条件】
①明確なコンセプト、明快なイメージ
②完成に訴求する
③独自のポジションがある
④低価格ではない
本日、なんてことを学びましたので、報告します。
今、行なっている事業を「ブランド力」あるものに育てたいなぁ、
なんて思っています。