あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

ブランド力

f:id:arasenstyle:20170829201309j:plain

【ブランド力と業績】

①数量プレミアム効果

ブランド力が強いと、品質が同じであったとしても、競争製品に比べて、選ばれやすくなる。

②価格プレミアム効果

強いブランドは、消費者の価格への受容度を引き上げるため、高い価格を設定することができる。

③リピート効果

ブランド力が強いほど、次回もそのブランドを購入したいというリピート顧客が増える。

④口コミ効果

強いブランドには、口コミによって、顧客が顧客を呼ぶメカニズムが作用する。

これらの要因が相まって、好業績に結びつくのである。

数量プレミアム×価格プレミアム効果×リピート効果×口コミ効果=好業績

 

【強いブランドの4条件】

①明確なコンセプト、明快なイメージ

②完成に訴求する

③独自のポジションがある

④低価格ではない

 

本日、なんてことを学びましたので、報告します。

今、行なっている事業を「ブランド力」あるものに育てたいなぁ、

なんて思っています。