あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

人との出会いは人生を豊かにする

f:id:arasenstyle:20170522071542j:plain

ある人に会いに関東方面に行ってきました。

一人は高校時代の友人。

もう一人は塾の経営者さん。

 

それぞれに小一時間の対話でしたが、感動のひと時でした、

人材派遣会社の役員をしている高校時代の友人は、

「引きこもりが人材」だと気がつき、

今、家に引きこもっている人が社会で活躍できるお手伝いを積極的に支援しているとのことでした。

 

Facebookで繋がった塾の経営者さんは、

一人の不登校との出会いをきっかけに、

今、不登校生が自信を持って生きていく支援を行なっているそうです。

 

お二人とも

「夢に向かって突き進む情熱!」

「思ったことを実行する勇気!」

「人のために行動する優しさ!」

を持っていました。

お二人の心が私の心をビンビンと刺激し、

「俺もやったるで!」と自然に決意に変わっていました。

 

「人との出会いが人生を豊かにする」

心から実感する週末でした。

今秋を目指していじめ専門のホームページを立ち上げます。

ますます気合を入れて準備していきます。