あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

SMAPありがとう!〜世界に一つだけの花から「うらやむ心を克服する」ことを学んだ〜

f:id:arasenstyle:20170102103122j:plain

「うらや(羨)む」の語源は、「心病(うらや)む」。

あの人のようになりたいとの思いが高じて、心が病気になることをいいます。

さまざまな事件の背景には、「人をねたましく思う」という、こうした心があることが多いのではないでしょうか。

 

先日解散した

SMAPの代表曲といえば「世界に一つだけの花」。

売上300万枚を超え、国民に愛される

その歌には、「うらやむ」というとらえ方はありません。

 

その曲には、人それぞれには個性・才能が備わっている。そのかけがえのない、世界に一つの個性・才能(花)を咲かせよう、という思いが込められているのです。

 

私はスマスマの最終回を観て涙した1人です。今もSMAPロスに苦しんでいますが、

今日もSMAPが残してくれた曲を聴きながら、

自他共に生き生きと輝く社会を目指してがんばります!

SMAP感動をありがとう!お疲れ様です!