あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

世界は6人でつながれるの?「6次の隔たり」って何?

f:id:arasenstyle:20170225215146j:plain

「世間は狭いなぁ」

よく使う言葉ですよね。

 

実はこれを裏付ける研究があるのです。

何と!「6次の隔たり」と言って、

世界のどんな人も、友人、知人をたどっていくと、

6人でつながるといいます!

 

隣町のAさんも、

地球の裏側のBさんも、

たった6人も向こうにいる「友達」なのです。

 

実験をして証明したのが、

アメリカの心理学者ミルグラムさんです。

何と40年前のことです。

最近では、さらに科学的な裏付けもされているそうです。

 

「俺、知り合いが少ないねん」

ついつい思いがちですが、

一歩、勇気を出してつながろうとすれば、

どんな人にだってつながっていけるのです。

 

やっぱり壁を破るのは「勇気」ですね。

勇気さえあれば、新しい世界が待っているのです。