あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

EV化と自動運転で人は車を所有しなくなるのか⁈

f:id:arasenstyle:20170531113054j:plain

先日、電気自動車(EV)に乗りました。

アクセルを踏み込んだ時の加速力や、エンジン音がしない静けさが魅力的でした。

近い将来、ほとんどの車がEVになると言われています。

米カリフォルニア州は2050年頃までに全ての車をEVか燃料電池車に置き換えることを目標にしているそうです。

オランダでも2025年までにガソリン車とディーゼル車の半蛮夷を禁止する法案の検討に入りました。

中国でもEVとプラグインハイブリッドの購入しか補助金を出さないなど、EV化がどんどん進んでいます。

ガソリン車とEV車の組立部品の数は、圧倒的にEV車が少ないようで、量産されるとかなりのコストダウンが見込めるといいます。

EVだらけの未来も近そうです。

 

あと、近い将来、自動運転が一般化するともいわれています。

人工知能に行き先を告げて、自分は横にでもなって音楽・映画鑑賞、読書等を楽しみ、「到着しました」の合図で外に出ると目的地に着いている。こんな感じでしょうか?

自動運転時代は車を所有する意味もなくなるかもしれません。

 

いやいや、もしかして自動運転ドローンで、空を飛ぶ方が先かも⁉︎

妄想は膨らむばかりです。

 

ともあれ、あと20年は自動車を所有する時代は続くと予想して、次に買う車を検討中です。

 

arasenstyle.hatenablog.com