あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

死ぬ気でやればなんだってできる

f:id:arasenstyle:20170317002008j:plain

先日、先輩の教師が言っていた言葉を聞いて、

その通りだと、妙に納得しました。

 

「人間、死ぬ気で勉強したら誰だって成績は良くなる」

 

本当にそうだと思います。

人と比べて「俺なんか・・・」と、いつも諦めている子が、

何かのきっかけで、本気になって勉強を始めたら、とてつもなく伸びます。

 

5回やってもできなければ10回やればいい

10回練習してもできなければ100回やればできるようになる

100回繰り返してできなければ1000回やれば必ずできるようになる。

 

要は本気になってやれるかどうかです。

 

恩師が言っていました。

「大きな川が立ちふさがって向こう岸に渡れない。

どうする?

渡れなければ橋をかければいいじゃないか。

それができなければ、泳いで渡ればいいじゃないか。

泳げなければ、泳ぐ練習を始めればいいじゃないか。

結局、目標を達成したければ、本気で取り組めば良いのだ」

と。

 

今日も情熱燃やして頑張ろう!