あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

逆境を乗り越えるには「心の回復力」がカギです

f:id:arasenstyle:20170122233822j:plain

レジリエンス(resilience)とは、

強いストレスによる影響から回復できる心的特性のことです。

つまり「心の回復力」のことをいうそうです。

今、心理学の研究で世界的なテーマになっているといいます。

 

虐待を受けたり、親が精神疾患になったりするなど、強いストレスを受け続ける子どもがいます。

そうした状況だと、心が屈折してもおかしくありません。

ところが、そんな逆境にもかかわらず、精神的に健康に育つ実例があります。

精神科医や心理学者は、その原因を探り始めたそうです。

 

そこで注目されたのがレジリエンスなのです。

「回復力」「復元力」「柔軟性」といった意味があります。

たとえストレスの影響を、いったん受けても、元に戻れる

「心の柔軟性」や「心の回復力」がレジリエンスです。

 

レジリエンス。

注目です。