あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

トランプ大統領!今こそ「人間第一主義」を目指して

f:id:arasenstyle:20170228232639j:plain

第2次世界大戦直後、

哲学者ヤスパースは、

ドイツのハイデルベルグ大学の連続講義で、

学生たちに「語り合うこと」を強調されたと言います。

 

「ナチスの悪夢を振り払い、真の出発を果たすためには、率直に語り合い、お互いを理解し合うことによる「結びつき」が重要なのだ」と。

 

今、トランプ大統領が、

特定7カ国の人々の入国禁止の大統領令に署名。

メキシコ国境の壁建設を命令など、

次から次に心配な活動を繰り返しています。

 

経済や情報、通信の分野で世界の一体化が広がっています。

世界はもはや国家で分断するのではなく、

「人間」という普遍的な次元の連帯が求められています。

 

アメリカ第一主義ではなく、

我が国だけの利益ではなく、

「人間第一主義」を目指してほしいです。

 

  • 国家や民族、思想、宗教などの差異を超え、

「人間」で団結しようとする「対話」は、

分断と対立の壁を打ち破り、

真の友好、相互理解の道を切り開くと信じます。

 

困難であっても、どんなに道が遠くても、

「対話」を重視してほしいです。

 

我が子、未来に生まれてくる子どもたちのために、

大人は、分断の壁ではなく、

人々の心に崩れない平和の砦を築いていくべきです。