あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

目標達成はスタートダッシュで決まる

f:id:arasenstyle:20170226195552j:plain

先日、F1が大好きな友人から

「F1はスタートから第1コーナーまでで勝負が決まる」

という話を聞きました。

「第1コーナーを最初に走った車が優勝するんだったら、観客はぜんぜん面白くないなぁ」

と言ったら怒られました(笑)

 

ともわれ、

F1の勝利はスタートダッシュで決まるそうです。

 

先日、読んだ本で、

世界の頭脳と言われているローマクラブ創立者のペッチェイ博士の言葉が紹介されていました。

「立派な目標を達成するためには、よいスタートを切ることがおそらく一番重要なことだ」

と。

 

もうすぐ新年度が始まります。

スタートダッシュに向けて、今から着々と準備を進めたいですね。

(※もちろん年度末の締めくくりも大切だ)

 

ちなみに私は新しいブログの始動に向けて準備を始めています。