あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

ありがとうは奇跡の言葉

f:id:arasenstyle:20170106194147j:plain

尊敬する指導者は言います。

「ありがとうは(奇跡の言葉)である。口に出せば、元気が出る。耳に入れば、勇気が湧く。感謝の心は自分自身を豊かにする。『幸せだから感謝する』以上に『感謝するから幸せになる』のだ」と。

 

その通りだと思います。

 

考えてみると、昨日、

職場で先輩から「ありがとう」って言われた場面を思い出します。

家でも妻からも「ありがとう」って言われました。

多分、その何倍も私は周りの人に「ありがとう」って言ってます。

だから私は元気です。

 

でも振り返ってみると、

元気がない時は、

やっぱり「ありがとう」って言っていないです。

 

「ありがとう」

って、すごいですね。

 

 

arasenstyle.hatenablog.com