あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

「あらせんstyle」は応援メッセージ!

f:id:arasenstyle:20170109201920j:plain

先日、久しぶりに再会した教え子から

「『あらせんstyle』読んでます!ファーストペンギンって◯◯のことですか?」

なんて話があり、

ブログを読んでくれてるの!と感動。

胸が熱くなりました。

 

その際、

「ところで『あらせんstyle』ってどういう意味があるのですか?」

という質問が。

 

「あらせん」は、陰で生徒から呼ばれていた私の「あだ名」です。

「style」とは、「姿、固有の考え方や行動のしかた」です。 

 

つまり、「あらせんの今の姿、あらせんが経験して学んだ考え方や行動のしかた」という意味があることを話しました。

 

担任した子どもは525名。
これまで関わった子どもは3000名は超えています。

私は、その子どもたちを生涯応援したいという思いがあります。

 

そんな思いからホームページarasenstyle(http://www.arasen.me/)やブログ(http://arasenstyle.hatenablog.com/)を立ち上げました。

  

全ての子どもに

勇気と希望と笑い、有益な情報を伝えたいという思いで発信しています!

 

もちろん、たくさんの人々に読んでもらいたいとも思っています!

 

まぁ、たいした内容ではありませんが、

コツコツ楽しく発信していきます。

 

教え子と久しぶりの再会。

素敵なひと時になりました。

 

 

arasenstyle.hatenablog.com