あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

「お金」よりも「信用」を貯めよう

f:id:arasenstyle:20180410235412j:image

中国に「芝麻信用」って知っていますか?

中国のIT企業・アリババが運営する電子マネー「アリペイ」を利用する上で活用される、

使用者の信用度を数値化するサービスです。

 

この信用度スコアが高いと、消費者金融で審査がすぐに通ったり、

部屋を借りる際に敷金が「無料」になったりと、

様々なサービスが享受できるといいます。

 

一方で、万引き等が見つかると、

そのスコアが下がることになり、

万引き抑止にもつながっているそうです。

 

テクノロジーにより社会全体を最適化される好例ですよね。

 

堀江貴文氏は「10年後の仕事図鑑(SBクリエイティブ)」で、

「結局 、必要なのは 、お金よりも信用なのだ 」

「お金を貯めるよりも信用を貯めろ」と述べています。

 

これからは「信用」こそが大切になることは、間違いなさそうです。

 

将来、世界がこんな流れになればいいのになぁ。なんて思ってます。

ベーシックインカムで経済的な安心を得て、

・個々人が、好きなことに没頭して、新たな仕事を生み出し

信用重視の社会が構築されたら、

(加えて、全世界に防犯・監視カメラを設置して、犯罪の抑止が行われたら、)

 

戦争、紛争、犯罪は激減し、人々は安全・安心で豊かな人生を歩めるのではないでしょうか。

 

なんてこと思ってます。

 

#信用

#芝麻信用

#テクノロジー

#ベーシックインカム

#好き