あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

家づくりは情報戦!全力で調査せよ!

マイホームの購入を考えている人はいますか?

私は6年前にマイホームの建築を決意。

私にとって人生最大の買い物になるだろうと思いました。

絶対に失敗するわけにはいきません。

 

でも、そんな私に友人は、

「家づくりは3回目に成功するらしいよ」

と言うのです。

いやいや3回も家なんて買えません!

 

ということで、

最初で最後になるであろう「家づくり」に、

全力投球したのでした。

そして・・・、201112月に完成!

(※我が家が「SUMAI no SEKKEI 2012.7/8」に掲載されました)

f:id:arasenstyle:20161103154441j:plain

現在、今のところ?

マイホームの暮らしに大変満足しています。

 

私の経験から

マイホームを購入するにあたって、

大切だと思うことがあります。

 

それは、

「家づくりは情報戦!全力で調査せよ!」

です。

やはり、良質な情報を知った上で、

自分の価値観で選択していくことが、

最も重要だと考えます。

 

さらに、3つのポイントがあります。

 

1つ目は「何と言っても建築場所が全てです」

2つ目は「やはり工務店で決まります」

3つ目は「間取りはあなたが決めなさい」

です。

 

次回から、1つ1つご紹介させていただきます!

今から家を建てる方に、

少しでも参考になればと思ってます。