あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

長男が誕生 そして1つの決意をする

f:id:arasenstyle:20161031204908j:plain

平成28年10月15日(土)14時32分、長男が誕生しました。

 

この子が20歳になったら、私は64歳です。

 

公務員のままだったら退職して4年。

還暦も越えて、普通なら人生の最終章に向かっている頃でしょうか。

 

これから保育園や学校の行事に保護者として参加する際、間違いなく私は保護者の中で高齢組。

 

しかもお腹が出ていて、いつも疲れている、なんて自分だったら息子は残念に思うだろうなぁ。

 

病室のベビーベットですやすやと眠っている

生まれたての我が子を見ながら、

こんなことを考えてしまいました。

 

あかん、あかん、

俺もまだまだこれからや!

 

こんな素敵な機会だからこそ決意しよう!

目標を立ってよう!

 

一晩考えた結果、

 

「息子が20歳になるまで、毎週1回以上、

自分の考えや思いをブログで発信する」

 

と決めました。

 

自分には、

 

公認心理師試験に合格する。

三田市平和記念館を設置する。

不登校・国際理解教育等の研究をする。

マジシャンになる。

世界一周旅行に行く。

 

上手な写真を撮りたい。

ギターを弾きたい。

サックスを吹きたい。

英語を話したい。

教育番組を作りたい。

妻と喫茶店をしたい。

フルマラソン4時間以内で完走したい。

などなど、

 

さまざまな夢・目標があります。

 

その達成に向けて、

楽しく努力している、

生き生き、ワクワク、楽しんで生きている

生の文章を発信していきます。