あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

読書はすごい!あのエジソンも猛烈な読書家だった。

f:id:arasenstyle:20170604234637j:plain

発明王エジソンは、学校での教育をほとんど受けていません。

しかし、それをカバーしたのが読書と言います。

生涯、むさぼるように本を読み続けたというエジソンが残した言葉

「何かを発見しようと思ったとき、私は過去になされたきたことを全部読み返すことから始める。

そのためにこそ、図書館に本はある」

 

私は5年前、大学院で学んでいた時、

担当の先生が次のように指導してくださいました。

「良い研究をしようと思えば読書です。この2年間、車一台分の本を読みなさい」

無茶苦茶いうな・・・が私の感想でしたが、

とにかく、言われた通りに本を読み始めると、

40歳を過ぎて「読書の素晴らしさ」に目覚めてしまいました。

あれから5年、中古車一台分くらいは読んでると思います。

昨年は年間150冊以上は読んでます。(ほとんどビジネス書ですが(笑))

 

読書は「脳を活性化させる」「アルツハイマー病予防になる」「ストレスの解消」「コミュニケーション能力の向上」・・・等々、効果・効用は挙げればきりがありません。

今後も読書していこうと思っています!

 

さあ、今日も本を読もう!