あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

自分の限界を破る喜び

f:id:arasenstyle:20170103195422j:plain

「夢を目標に変えて、チャレンジすることの素晴らしさを知ってしまったんです。」

 

ヨットによる単独無寄港世界一周を成し遂げた堀江謙一さんが、冒険航海に挑み続ける理由を問われた回答です。

 

堀江さんは、幾多の航海で、船をひっくり返してしまう等、何度も失敗を繰り返したといいます。

しかし、

「失敗は財産だった。だから失敗を恐れない。同じ失敗を決して繰り返さないように努力している」

と振り返られています。

 

何事も思い切って挑戦してこそ、自分の本当の力がわかります。

全力を出せばこそ、次の目標が明確になります。

自分の限界を破る喜びは、何事にも変えがたいものです。

堀江さんからチャレンジの素晴らしさを学びました。