あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

絶体絶命の時こそ笑え!

f:id:arasenstyle:20180118211901j:plain

私には尊敬する恩師がいます。

その恩師が絶体絶命な危機に陥っていました。

 

そんな時に恩師に会うことに。

きっと恩師は悲壮な顔をしているに違いない。

どんな言葉をかければいいのだろう・・・。

そんな思いをめぐらし、結局、答えも出せないまま、

恩師に出会うことになったのです。

 

恩師がいる会場に入った時、

「あなた、まだ生きてたの?ほんと元気だね~」

と、恩師は友人と対話しながら、

朗らかに笑っているではありませんか!!!

恩師の背筋はピンと伸び、威風堂々と笑顔で対話しているその姿に、

私も気がつくと、同じ空間で笑っていました。

生涯忘れることができない場面です。

絶体絶命の具体的な内容は書けずで申し訳ありません。

 

ともあれ、

どんな場でも余裕のある人間は魅力があります。

苦しい時こそ、ユーモアを忘れない人間に、人は惹きつけられます。

その理由は、困難な中でユーモアを出せるということは、

その人間の「強さ」だということを感じ取っているからだと思います。

 

今の自分はどうか?

うん、鼻くそ野郎です。

困難時にとても笑う余裕なんてありゃしない・・・。

 

#尊敬

#恩師

#ユーモア

#いつか自分も

#まだまだこれから