読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらせんstyle

生きる上で大切なこと、得すること、くだらないことを紹介します!教育、経済、建築、家具、書籍など、さまざまに発信します。

社内の課題。主な原因は8つに集約される

f:id:arasenstyle:20170409155321j:plain

こんな話を聞きました。

自分の会社内の改善提案をすることを任された教え子が、

何をどう提案すべきかを信頼する先輩に聞いた際、

次のようにアドバイスされたそうです。

 

社内の改善提案において、主な原因になりえるのは、次の8つに集約されるそうです。

 

①ルール:ルール・基準が曖昧

②非効率:非効率な業務が多い

③技術:技術、スキルが足りない

④人・時間:人、」時間が足りない

⑤お金:予算が足りない

⑥チェック:業務チェック、確認が足りない

⑦コミュニケーション:コミュニケーションが足りない

⑧責任:責任の所在が不明確

 

この8つの中から、問題を発生させている原因を特定し、解決のための提案をすればいいと。

なるほどです。

 

この8つの視点から、

私が所属する職場の課題の原因を探れそうです。

感謝です。