社内の課題。主な原因は8つに集約される
こんな話を聞きました。
自分の会社内の改善提案をすることを任された教え子が、
何をどう提案すべきかを信頼する先輩に聞いた際、
次のようにアドバイスされたそうです。
社内の改善提案において、主な原因になりえるのは、次の8つに集約されるそうです。
①ルール:ルール・基準が曖昧
②非効率:非効率な業務が多い
③技術:技術、スキルが足りない
④人・時間:人、」時間が足りない
⑤お金:予算が足りない
⑥チェック:業務チェック、確認が足りない
⑦コミュニケーション:コミュニケーションが足りない
⑧責任:責任の所在が不明確
この8つの中から、問題を発生させている原因を特定し、解決のための提案をすればいいと。
なるほどです。
この8つの視点から、
私が所属する職場の課題の原因を探れそうです。
感謝です。