あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

大切なことは「歩みを止めない」こと

f:id:arasenstyle:20170204235552j:plain

「最大の危険は勝利のその瞬間にある」

とはナポレオンの言葉です。

目標を達成したその瞬間にこそ、

スキが生まれ危険である。

という意味があると思います。

 

私自身を振り返ってみても、

目標を失った時こそ、堕落の始まりでした。

活力を失い、惰性に陥り、身も心も弱くなり・・・。

ていう感じです。

 

こんな自分の体験を

先日、目標を失ったという後輩に話す機会がありました。

 

中国の古典「呂氏春秋」に「流水不腐」とあります。

「常に動いている水は腐らない。

同様に、人間も活動しなければ次第に身も心も衰えてしまう」

という格言です。

 

大切なことは、歩みを止めないこと

ではないでしょうか。

常に新しい目標を設定して生き生きと前に進む。

そんな生き方を目指していきたいですね。

 

arasenstyle.hatenablog.com