あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

うまくいっている人が朝食前にしていること

f:id:arasenstyle:20170523233628j:plain

「あなたは夜型?朝型?」

って聞かれたら、私は間違いなく前者でした。

社会人になってからというもの、仕事を始め様々な活動の中心は夜に行っていたからです。

 

しかし、四十代半ばを迎えた近頃、

私の身体は朝型に変わろうとしています。

なんと!自然に朝早く目がさめるのです。

若い頃と明らかに身体が変化しているのです。老化?してきたようです。

 

ともあれ、

朝型の生活習慣は私の人生を豊かにしてくれています。

朝、6時頃に起床して朝食前にすることは、以下の通りです。

①読書。1冊読んでしまうことがあります。

②ブログ。週1回発信しています。

③家族との時間。対話や一緒にYouTube観賞。

 

ローラ・ヴァンダーカム著「うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか」には、成功者ほど朝食前の時間に「3つの投資」を習慣化しているといいます。

1.キャリアの発展につながる行動

(戦略を練る、集中力の必要な作業)

2.豊かな人間関係につながる行動

(家族や友人に最高の自分を提供する)

3.自分を育てる行動

(運動、瞑想など精神面を整えること、創造的な活動)

 

おっ!結構、私はイケてる方かも。

あと運動できれば❗️と思いました。

 

さあ、今日も頑張ろう!