あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

No attack, No chance! 自分から動き出せ!

f:id:arasenstyle:20170902183440j:plain

 佐藤琢磨さんのインタビュー記事を読んで胸が熱くなりました。

「日本を飛び出して 世界で見つけた 僕らが本当に やりたかったこと~海外で成功した日本人20人の働き方~(森 美知典 著)実務教育出版」です。

 

・高校に自転車部がなかったので、担任の先生にかけ合って自転車部ができたこと。さらにインターハイで優勝したエピソード。

・雑誌を見て、「鈴鹿サーキット レーシングスクール」に応募したこと。さらに、スクールの試験前に「とにかく1分でいいから話を聞いて欲しい」と面接を懇願。「大学も自転車もすべて捨てて、これまでできなかった分、スクールで思い切ってやりたいです。チャンスをください」と情熱を語るエピソード。

・40歳を超えた今もインディカー・シリーズのチャンピオンを目指している姿。

等々、読んでいて興奮しました。

 

佐藤さんは、自分から動き出して世界をつくっていく。

自分の足で、見て、触れて、感じている。

運やツキを待つのではなく、自分で取りに行く勇気がある。

 

私もそうでありたいと、また決意させていただきました!

今日も頑張ろう!