あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

情報こそ命!徹底して調べよ

f:id:arasenstyle:20170123233903j:plain

これまでの経験の中で実感していることは、

様々な目標を達成する上で、大事なことは「良質な情報」です。

 

目標を実現しようとすれば、その途上で何度も分かれ道を迎えます。

その際、どちらの道を選ぶのかに欠かせないのが「良質な情報」です。

できる限り良質な情報を集め、それをもとに判断するしかないのです。

 

ソフトバンクの孫正義さんは言っています。

「宝探しで無人島に行った時、

『地図とコンパス』さえあれば、さっと宝を見つけて帰れる。

この『地図とコンパス』にあたるのが、まさに情報だ」と。

 

私の人生においても

・マイホーム購入

・大学院入学

・教育論文投稿等々・・・

徹底して調べ上げて目標を達成した経験があります。

 

まあ、決断する「勇気を出せるか」という重要な心の問題はありますが、

その決断を支えたのが「良質な情報」でした。

 

その「良質な情報」を得るには、

本や新聞、インターネット(業界専門サイト)

そして実際に成功した人から話を聞くことだと思っています。

 

方喰正彰氏の著書「とことん調べる人だけが夢を実現できる」に、

この良質な情報を集める方法がたくさん載っています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。