読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらせんstyle

生きる上で大切なこと、得すること、くだらないことを紹介します!教育、経済、建築、家具、書籍など、さまざまに発信します。

情報こそ命!徹底して調べよ

指針

f:id:arasenstyle:20170123233903j:plain

これまでの経験の中で実感していることは、

様々な目標を達成する上で、大事なことは「良質な情報」です。

 

目標を実現しようとすれば、その途上で何度も分かれ道を迎えます。

その際、どちらの道を選ぶのかに欠かせないのが「良質な情報」です。

できる限り良質な情報を集め、それをもとに判断するしかないのです。

 

ソフトバンクの孫正義さんは言っています。

「宝探しで無人島に行った時、

『地図とコンパス』さえあれば、さっと宝を見つけて帰れる。

この『地図とコンパス』にあたるのが、まさに情報だ」と。

 

私の人生においても

・マイホーム購入

・大学院入学

・教育論文投稿等々・・・

徹底して調べ上げて目標を達成した経験があります。

 

まあ、決断する「勇気を出せるか」という重要な心の問題はありますが、

その決断を支えたのが「良質な情報」でした。

 

その「良質な情報」を得るには、

本や新聞、インターネット(業界専門サイト)

そして実際に成功した人から話を聞くことだと思っています。

 

方喰正彰氏の著書「とことん調べる人だけが夢を実現できる」に、

この良質な情報を集める方法がたくさん載っています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。