あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

「怒らない子育て」で子どもが変わる!

f:id:arasenstyle:20170801202741j:plain

先日、「マンガでよくわかる 子どもが変わる 怒らない子育て 嶋津良智著 フォレスト出版」を拝読。

面白い!と思った内容が、

感情には第1の感情と第2の感情があるというものです。

第1の感情は、不安、悲しみ、ストレス、寂しさ、絶望等。

第2の感情は、この「第1の感情」をもとにして感じるもの。

「怒り」は第2の感情であり、コントロール可能だというのです。

 

この「怒り」の感情をコントロールするには、

「○○すべき」との心の壁を排除することと、

「怒りの記録」をつけることがポイントであるといいます。

 

さらに嶋津氏は、

子供を動かす法則として、主語は「あなた」ではなく、「私」にすべきとも。

例えば、

「おもちゃを棚に戻しなさい」ではなく、「おもちゃを棚に戻してくれると助かるな」

「洗濯物を片付けなさい」ではなく、「洗濯物を片付けてくれると助かるな」

と伝えるのです。

その言葉を積み重ねていくと、次第に素直に行動してくれるようになるのだと。

 

私は0,3,5歳の子育て真っ最中です。

参考に実践してみようと思いました。

 

今日も頑張ろう!