あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

心に残るプレゼントは何ですか?

f:id:arasenstyle:20161210080212j:plain

 

「心に残るプレゼントは何ですか?」

 

2011年に「くらしの良品研究所」が実施したアンケートです。

(30~40代を中心に1046名が回答。男女比は男性15.3%、女性84.7%)

 

1位は「子どもや身内からの手紙やメール」

2位は「花、植物」

でした。

どちらも一般的には、資産的な価値として残せないものです。

 

つまり、

人を幸せにする、最高の贈り物とは、

「物」ではなく、「心」なのです。

 

私の心に残るプレゼントは?というと、

36歳の誕生日に妻からもらった手紙です。

 

確か手紙と一緒にノートパソコンも貰ったと思うのですが・・、

いつまでも心に残っているのは手紙に書かれていた言葉なのです。

(その言葉は内緒です)

 

教え子たちから誕生日にもらった黒板に書かれた祝福メッセージも忘れられません。

f:id:arasenstyle:20161210080508j:plain

 

嬉しくて涙をこらえながら「ありがとう」と伝えたことを思い出します。

 

もうすぐクリスマス。

 

家族や子ども、恋人、友人に、

どんなプレゼントを贈ろうかと悩んでる人も多いかと思います。

 

手紙やメールで「心からのメッセージ」を贈ってはどうでしょうか。