あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

富士のような自分を作りあげろ

f:id:arasenstyle:20170306235740j:plain

10代の頃に読んだ本で印象的な作品は、

吉川英治の「宮本武蔵」です。

 

武蔵が弟子に語るセリフに

「あれになろう、これに成ろうと焦るより、

富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ」

とあります。

 

初めてこれを読んだ時、

「カッコエエーーーこんな男になりたい。」

そんなことを思ったことを覚えています。

 

30年経った今、

富士のように、

動かない自分を作りあげられたでしょうか。

 

昔と比べると、少々のことでは迷わない自分になったようには思いますが、

富士のようなスケールには程遠い感じです。

富士山のことを調べてみると、

富士山は10万年ほど前に誕生した火山なのだそうです。

火山の寿命が50万年~100万年と言いますから、

富士山は小・中学生くらいの子どもの火山なのです。

地下ではマグマがメラメラと燃えたぎっているそうです。

 

富士のような自分を作りあげるには、

奥底のマグマのような燃える心が必要です。

もうすぐ4月。

燃えるような情熱で新年度を迎えたいですね。