あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

建設場所は「家オタク」に聞こう!

f:id:arasenstyle:20161127212045j:plain

 

建築場所の調査法の2つ目は、

「家オタクに聞くべし」です。

 

私は、

オタクほど、尊いものはない。

オタクこそ、手本にすべき方々である。

と思っています。

興味があることを徹底して調べ上げ、情報を発信してくれるのがオタクだからです。

敬意を払うべきです。

 

家づくり専門のオタクが、やはりいます。

彼らは常にインターネットや書籍、現地調査で、最新の空き地情報、住宅設備、建材、工法をチェックしています。

 

しかし、家オタクがいる場所は・・・

残念ながら、なかなか発見できないと思います。

 

私は家づくりを決めた頃、ラッキーにも、

知り合いの知り合いである家オタクの「さとポン」に出会いました。

「さとポン」は「◯◯市の全ての空き地」を熟知されていました。

恐ろしいほどの情報量でした。

今、住んでいる場所を提案してくれたのは「さとポン」です。

 

このような家オタクと出会った時が、マイホーム購入のその時なのかもしれません。

 

 

arasenstyle.hatenablog.com

arasenstyle.hatenablog.com