あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

家づくりは建築場所が命!私がこだわった30項目は、これです!

家づくりの1つ目のポイントは、

「何と言っても建築場所が全てです」

 

そもそも私が目指したのは、

「別荘気分が味わえる家」です。

 

窓を開けたら「緑」が見える。

風通しがいい。そして静か。

サンデッキでコーヒーを飲みながら読書ができる・・。

f:id:arasenstyle:20161106002518j:plain

30年間ローンを払い続けるんです!

これくらいの夢をみてもバチは当たらないでしょ。

 

こんなことを妄想しながら、

家づくりを始めたのですが、

建築場所を決定する上で

「私がこだわった30項目」

を紹介します。

 

(妻の心の安定視点)

1・妻の実家が近い方がよい。

2・近くにスーパーが複数店。

3・職場から30分以内。

4・保育園が家の近くにある。

 

(子どもの教育環境視点)

5・治安が良い。

6・校区の小中学校の学力が高い。

7・受験可能な公立高校のレベルが高い。

8・交通機関が充実している。

9・公園が近くにある。

10・実績ある進学塾が近くにある。

 

(私のこだわり視点)

11・近くに大型の本屋。

12・職場まで車で30分以内。

13・妻が喜んでくれる場所。

 

(災害視点)

14・洪水、津波の心配がない。

15・活断層が走ってない。

16・埋立地ではない。

 

 (環境的視点)

17・窓から緑(森林)が見える。

18・窓を開けると気持ちの良い風が入ってくる。できれば夏、クーラーなしで過ごせる。

19・朝、窓を開けると、鳥がチュンチュン鳴くのが聞こえる。

20・隣接する家の視線(窓の位置)が気にならない。

21・日が良く当たる。

22・見晴らしがよい。

23・騒音がない。

24・家の前の道が抜け道ではない。

25・ゴミ収集場所が遠すぎない。

26・近所にややこしい住民がいない。

 

(経済的視点)

27・リーゾナブルな坪単価。

 

(制約等)

28・好きな工務店で家を建てられる土地。

29・付近の道幅が広い。(※工事車両が通れる)

30・契約する工務店が工事可能な地域。

(2つ目のポイントですが、工事をお願いする工務店が重要です!)

 

この一つ一つを本気で、

納得が行くまで調査していったのです。

 

そして、

私が良かったと思う調査方法は、次の3つです。

(1) 実際にそこに住んでみるべし

(2) 家オタクに聞くべし

(3) やっぱりインターネットを活用すべし

 

くわしくは、次回で・・・。