あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

人のためになる行動は、自分のためになる

f:id:arasenstyle:20170220232657j:plain

松尾萬紀さんの著書「100%好かれる1%の習慣(ダイヤモンド社)」を読んで心が洗われました。

 

その本に素敵なことが書いてありました。

人の心理には「変報性の法則」というものがあるそうです。

この法則は、社会心理学者のロバート・B・チャルディーニが、

自著「影響力の武器(誠信書房)」の中で取り上げたもので、

「自分から何かを与えると、相手もお返しをしたくなる」

という心理法則を指しています。

 

相手のためになることをすることで、結果的に、自分もたくさんのものを与えられる。つまり、「人から応援される」ことになるのです。

 

素晴らしいですよね。

 

「ボランティアをしている人はうつ状態になりにくい」そうですが、

「人のためになる行動」は、回り回って、結果的に「自分のためになる」ようになっているんですね。

 

私は松尾さんの本が大好きです。

ぜひ、読んでみてくださいね。