あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

アンパンマンの作者やなせたかし氏のエピソードが感動

f:id:arasenstyle:20161224154838j:plain

「アンパンマン」は次女が大好きなアニメです。

 

主題歌の「アンパンマンのマーチ」が流れると、

体を動かして歌う姿が、とても可愛い。

 

アンパンマンの作者、主題歌も自分で作った

やなせたかしさんは、

「生きている限り、何かをしなくちゃいけない。自分のできることで、少しでも皆に喜んでもらえれば・・・」

と、アンパンマンのポスターを作り、被災地を励まして回ったそうです。

 

胸が熱くなりました。

 

アンパンマンの歌詞も心揺さぶられます。

「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび

たとえ 胸の傷が痛んでも・・」

 

アンパンマンの強さとは、

「傷つくことを恐れない強さ」です。

 

 今日も娘がアンパンマンのビデオを見ています。

きっとバイキンマンにやられた後に、アンパンマンが大逆転をするのでしょう。

 

知らず知らずに娘はアニメから勇気をもらっているのだと思います。

天国のやなせたかしさんに感謝です。

 

 

arasenstyle.hatenablog.com