あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

一ミリの成長に気づくには

f:id:arasenstyle:20161224011011j:plain

教育の道を歩んで20年目。

担任させてもらった子どもは525名。

 

金色の髪。

大声な声で授業妨害。

窓から飛び降りようとする。

友達の服をトイレに流す等々・・・。

特に手を焼いた子どものことはいつまでも忘れない。

 

教師駆け出しの頃、

何度、注意されても必ず学校に来る、その子どもの思いを考えてもみなかった。

でも、

「この子のことを誰よりも信じよう」

教え子の可能性をどこまでも信じようと決意した時から、

子どもの見え方が変わった。

子どものちょっとした頑張りが見えてきた。

 

相手を敬遠する気持ちは自身の目を曇らせる。

長所も短所に見える。

心から可能性を信じよう!

心から褒めようと決めた目には、

子どもの「一ミリの成長」が見えるのだ。

 

 

arasenstyle.hatenablog.com