あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

「マジカルナンバー7±2の法則」を知ってますか?

f:id:arasenstyle:20170623001028j:plain

シンプルisベスト。

人はシンプルなものに惹かれるようです。

 

その裏付けとなるのが「マジカルナンバー7±2の法則」です。

様々な実験から明らかになのは、

私たちの脳には一時的に物事を記憶する「ワーキングメモリー」がありますが、

そのワーキングメモリには限界があるということです。

人が一度に覚えられる数字や単語は5~9個だと言われています。

つまり「7±2」なのです。

テクノロジーが進化したからといって、人間の脳が進化するわけではありません。

マジカルナンバー7 ±2は、人間の情報処理能力の限界を示しているのです。

 

だから何かを説明する際には、

「待てよ。人の脳はそこまで対応できるかな?」

と精査する必要がありそうです。

 

何事も「シンプルに」を心がけましょう!