あらせんstyle

教育委員会の指導主事として学校関係者に生徒指導に関する指導助言や、学校心理士として保護者や児童にカウンセリングなども行なっている。小学校教諭を16年間勤め、関わった子供は約3500名。2014年には総合学習の実践で第63回読売教育賞 最優秀賞を受賞。著書「いじめ2.0 ~新しいいじめとの戦い方~愛育出版」

ビジネスは信用こそ命

f:id:arasenstyle:20170826225257j:plain

まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 ばかは最強の法則(小学館)

を読んで痛快でした。

 

一流大学卒業の新人OLの主人公のユウコが、謎のビジネスマンのホリーさんから指導される場面での言葉。

「ビジネスで一番大切なものは、コネでもカネでもねぇ。信用だ!」

う~ん。

「信用こそ命」

胸に染み入りました。

信用ある人は、いくらでも融資してくれます。

購入するなら信用ある会社の物やサービスを選びますもんね。

 

また、商売で成功する可能性を上げたいなら

「商売の4原則」

・利益率の高いビジネス

・在庫をできるだけ持たない

・毎月の定額収入が得られる

・少ない資本で始められる

を満たす重要性など、学ぶ箇所が多い本です。

やはり漫画は1ページあたりの情報量が多いです。短い時間でより多くの情報が吸収できます。まんがは「最強メディア」と言われるだけのことがあります。

約15分で読み終え、満足いく情報を得ることができました。

 

学校でもまんがを効果的に取り入れたらいいかもです。

 

 

arasenstyle.hatenablog.com