あらせんstyle

生きる上で大切なこと、得すること、くだらないことを紹介します!教育、経済、建築、家具、書籍など、さまざまに発信します。

2016-10-31から1日間の記事一覧

この子さえいなければではなく、この子がいるから成長できる

Aくんとの出会いは、私にとって財産です。 彼は、4月当初、授業中に大きな声を出したり、走り回ったり、 友達の消しゴムを窓から投げたりしました。 私が黒板に字を書くと「汚い字やな」と発言。 彼の机の周りは、鼻を噛んだティッシュ、プリントなどが散乱…

ちめいどさん、橋元真央さんに感謝状

「第10回三田の教育フォーラム」において、ちめいどさん、橋元真央さんに感謝状が授与されました。子供たちの心身の育成のために、「キッピー体操」を創ってくださり本当にありがとうございました!その後のちめいどライブも最高でした。「勇気の水やり(キ…

体幹を育てるキッピー体操完成!

情熱を傾けた仕事が一先ずここに完成! 思い出すだけで、胸が熱くなる時間でした! ちめいどさん、橋元真央さん、ありがとう!! 三田市教育委員会ホームページ http://www.city.sanda.lg.jp/kyouiku/kippitaisou.html

使命って何ですか?

「荒井先生、使命って何ですか?」 担任していた子からこんなことを質問されたことがあります。 聞かれた直後は 「難しいこと聞くなぁ・・・。『その人にしかできない仕事』のことと思うけど。ちょっと勉強させて。」 とか、何とか言って答えたと思います。 …

長男が誕生 そして1つの決意をする

平成28年10月15日(土)14時32分、長男が誕生しました。 この子が20歳になったら、私は64歳です。 公務員のままだったら退職して4年。 還暦も越えて、普通なら人生の最終章に向かっている頃でしょうか。 これから保育園や学校の行事に保護者として参加する際、…